ブログで稼ぐことを決めて後に悩むことと言えば、「何を書こうか・・・」というネタ探しです。
記事の更新が続かない原因には、「ネタ切れした・・・」があります。
そこで、今回は身近なヤフー(Yahoo)を使ってのブログの記事ネタの探し方を整理したいと思います。
ヤフートップページのアクセス数は?
ネット利用者の中で、ヤフージャパンのトップ画面を見たことがないという人は、まずいないですよね。
パソコンのトップページに設定していたり、スマホやiPhoneでアプリを入れたりしている人が実に多いです。
ということは、1日の中で最低1回はアクセスしているはずです。
では具体的にどのくらいのアクセス数があるのでしょうか。
調べてみたところ、トップページは、月間で68.1億PV(ページビュー)があるとのこと。
ここから、分析してみると、
- 1日で2.27億PV
- 1時間あたり945万PV
- 1秒あたり2,600PV
あることになります。とてつもない数字ですね。
もちろん実際には時間帯によってアクセスのバラツキがあるので、目安としてこれだけ膨大なアクセス数があるんだと押さえておきましょう。
ブログのアクセス数を増やして稼ぐ
ここから何を考えたらいいでしょうか。
それは、アクセスが集まっているということは、ここに儲けのネタが転がっていると考えましょう。
以下のような図式になります。
大衆が関心があるネタがわかる
↓
大衆が関心を持っているネタをブログ記事にする
↓
ブログにアクセスが集まる
↓
一定数の広告がクリックされる
↓
収益が発生する
大衆の関心がたかければ高いほど、アクセス数は伸びます。
ということは、そういった話題をあなたのブログのネタに選ぶことで、あなたのブログにアクセスが集まる確率が高まることになります。
では、ネタを選んだとしてどのようにキーワードを選定していけばよいでしょうか。
ブログのネタ探しは連想ゲーム
ご存知の通り、Yahooのトップの話題は、
- ニュース
- エンタメ
- 音楽
- スポーツ
などがあります。
今話題になっているネタを選んでいきます。
話題を確認して、他人の気になるキーワードを考えて使います。
このやり方は、ある意味「連想ゲーム」みたいな感じですよね。
知りたい内容が出てきたら、それをキーワード化します。
今回の話だと、他人の知りたい内容はこんな事が思いつくかと思います。
コメント欄のチェックを
- コメント
- コメントに対する反応
の多さを見るだけでも、世間の関心度合いが分かります。
コメントの数が多ければ多いほど、アクセスが爆発しやすいです。
Yahooのトップページは、月間PV数が68億以上あるので、その注目度合いも参考になりますね。
また、コメントの内容を見ると「他人の関心がどこにあるのか?」も簡単に見つかります。
まとめ
もう一回Yahooの使い方をまとめると、
- Yahooニュースを見る
- 他人の気になることを考える
- 気になる内容をキーワード化する
- ライバルチェック
という流れです。
ぜひあなたも参考にしてみてくださいね。
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